May 20, 2013

実業団 堺クリテリウム E1


本日は自信の今期初戦である実業団E1堺クリテリウム。
結果は30位と何ともアレな感じ。ではでは振り返り↓


前日の天気予報ではギリギリ持つかな?と言った感じで9時前に現着。西の空が段々と暗くなってきており、レーダーを見ると昼過ぎ頃から雨になりそう。何とか持ちこたえてくれないかと考えながらアップするも、いよいよ待機場へ移動しようとした所で降り出した。。。


雨のレースの恐怖心が勝ってか、ほとんど緊張しないままに号砲。

1コーナーに向かって突き進む集団。一方 私は雨の中で走った経験がほぼ皆無で、どの程度で滑るのかも全くわからず何時もの定位置(=ほぼ最後尾)。コース内では落車祭が開催され、私自身も3回、チームメイトは6回も見掛けたらしい。おぉ怖・・・


雨天時の要領を少しばかり掴んで来て、そろそろ上がるかなぁと考えていた3周目の3コーナーから緩やかに下ったS字コーナーで、祭りは本日の最高潮を迎えた。

カーブ途中で数名が倒れており、止まりそうなスピードまで減速し、間を縫う様に回避。結果としてココで決定的な中切れが起こった様で、数周後にソレに気付いた頃には前方集団は遥か彼方。。。

その後は前方集団から千切れた方を吸収しながらラストは追走集団でスプリント。結果は上記の通りです。

雨という事で速度が上がらず、各周回のインターバルは問題無かったが、位置取りの悪さが結果に出た。

前で展開しなければいけないコースだとわかっていたのですが恐怖心に勝てなかった。それに尽きた今回の堺クリテで唯一動いたのは6周目。周りの選手に「行きましょう!」と声を掛け、前を引いて先頭集団を追いかけ様とした時。

てっきり追走集団の皆さんが後ろに付いてくれて、「よし協調で追うぞ!!」な雰囲気になると思っていたのですが、しばらく引いて後ろを確認したら誰も居ない(笑)オマケに捕まえられたのは先頭から千切れたと思しきお二方のみ、、、「行きましょう!」が「行きます!」にでも聞こえたのかな?ちょっと残念。


帰宅後、自転車のスプロケを見たら錆びてる、、、油が抜けるとこんなに簡単に錆びるのね。初めて知りました。

サポート頂いた皆様、並びに掲載の写真を撮影頂きました皆様ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment