Aug 4, 2012

本日は昨日のなでしこジャパン観戦の影響をもろに受けて、
実業団スタート時間に起床という酷い状況。
行き先を決めずに9時に外出。

アップを兼て高山に登り、別院経由で亀岡へ行き、
ひいらぎ峠、野間峠、裏高山経由で帰宅。
公民館へ戻ってきたのが12:30頃でしたの、
帰宅は13時頃かなと逆算をしながら、箕面へ下る。

2STまで帰って来たら、
箕面川をバックに愛車を撮影しているKタローさん発見。
暫しの談笑を経て再び下り始める。

ところが駐車場手前2つのコーナーから後輪が滑る。
どうやらスローパンクの様です・・・

しかたなく駐車場の端でパンク修理。
程なくしてハイカーらしきオジサンが話しかけてきたので、
手を動かしながら話す。
この時の「ながら修理」この後泣かされた・・・

駐車場を出て4~500m
また後輪が滑る・・・

深いため息と共に路肩に寄り、
ハイキングコース入口の日陰で2度目の修理を始める。

チューブを見ると以前にパッチを貼ったすぐ横に穴が空いている。
これはラッキーと、シール形式のパッチを引き伸ばし、
穴を塞いでみることに・・・

そんな修理方がうまく行くはずもなく、風の杜の手前で三度のパンク。

今日はチューブが1本しかなかったので、
仕方なくパッチを貼りかえる事に。
既に本日3度目となったタイヤ外し作業は軽快そのもの。

そこへ練習を終えKタローさんが車で通りがかる。
事情を説明し、ポンプをお借りして再スタート。

なんとか箕面駅まで下りてきた・・・
既に時計は13:30前後、ここで4度目のパンク!

もう交換するチューブも貼りかえるパッチも無い・・・
自走終了のお知らせです。

あれこれと考えましたが、駅前には自転車屋さんがありますので、
23Cのチューブは無いにしても、パッチがあるはず。

お伺いすると、やはり取り扱っていらっしゃいました。
ホントに助かった。

パッチを貼り、空気を入れ、さあ帰ろう。
と、ここでふと、タイヤに異物が刺さったままなのではと、、、
嫌な予感に襲われる。

タイヤを確認すると、光る何かが奥に見える。
空気を抜いて、爪で引き抜くと金属片が刺さっていました。
タイヤの内側を確認すると、小さな穴が空いております・・・
喉の骨が取れた気分です。

異物に関しては必ず確認するのですが、
スローパンク故にチューブの穴が見つからず、
タイヤの内側全周を手で掃除する事しか行っていませんでした。
反省です・・・しかし疲れた。

箕面駅には平成淀川花火大会へ向かう浴衣美人・・・
対する私は、一人でパンク祭り。。。言葉もありません。

箕面→高山→別院→亀岡→野間峠→高山→箕面
80km

No comments:

Post a Comment