Mar 5, 2011

タイミング


本日はシルベスト練に参加。

先週同様に朝ドラを見ていると遅刻。

セブンイレブンに8時過ぎに到着すると、無人・・・
が、8時発の列車のお尻が200mほど先に見えましたので、
すぐに千切れる覚悟で、ペースを上げ乗車を試みますが、
1stは千切れてきた数名をパスする程度で終了。

気を取り直し、2st
開始早々の急勾配でペースが上がります。
今まで経験したことないような30kmオーバーの区間も!

何とか着いていけますが、所長さんがスルスルと上がっていき、
逃げが決まり、後続の4位でゴール。
何人居たのか不明ですが・・・

3stは野菜屋で千切れてしまい、後は書くも無残な状況で終了。

足がある内、クライマーの方が不在、などなど色々と状況が重なれば、
8時発でもいけそうな手ごたえを感じました。過信でしょうけど(笑
高山で数人の方と話し、
部分的に凍結している高山を423方面に下り、
セミロングスタート。

メンバーはキャプテン、Aヤマさん、ロデMさん、他。
レベルは実業団の上位から下位まで様々。
目指すは三田ループ。

強度の違い(いつものペース+5km~)を目の当たりにしながらも、
何とか着いていくことができます。

堀越峠、逢坂峠でも掛け合いになり、調子に乗りすぎ足を失う・・・
よって杉生の変電所はタレタレ・・・

コンビニで休憩するも、皆 補給はそこそこに談笑がメイン。

再スタートし、西峠経由で三田ループ反時計周り。
ここでも激坂での掛け合いが・・・
ホントに高強度!

武田尾辺りでローテーションから再び掛け合い?
早々千切れたので、詳細は不明です。

けやき坂を下り、川西を経て呉羽橋で部分的に解散。

本日は豊中店でクラブジャージを購入するついでに、
コラムとシートポストをカットして頂く為、猪名川沿いを、
ロデMさん、Aヤマさんと南下。

豊中店にて朝練でもお会いした、H田さんにカットを依頼。
偶然居合わせた、タナPさんと談笑をしつつ、完成。

帰宅すべく176を北上。

信号スプリントを繰り返していると、明らかにダンシングが軽やかに!
サドルの重量が影響する位ですからアルミ製シートポストを、
20cm前後切った事で、シート周りが随分軽くなった事に起因した様です。

思わぬ効用に気分を良くし、帰宅。

シャワー後、家族と公園へ行き買い物をし、帰宅。
お腹が空いたので、夕食の餃子が最高に美味かった~

箕面→高山→堀越峠→杉生→西峠→三田ループ
→武田尾?→川西→豊中→箕面

119km Avs 27.4km  Avc79


本日の反省 『補給のタイミング』

上記の様に、本日の休憩はコンビニが1度だけ。
クラブ員の方々はその際、目に見えるような食事などしていません。
ですので、私も手持ちの羊羹のみを補給。

しかし、三田から川西の区間でハンガーノック手前の状態に。

後々、ロデMさんにお伺いしたら、
皆、小ぶりのアンパンなどを後続待ちのタイミングなどで、
数回に分け、補給しているとの事。

このレベルの方々は短時間に集中して走る事に重点を置いているので、
もっとも効率的な補給の仕方なのでしょう。
次回さっそく試してみます。補給ができても脚力差は埋まりませんが、
遅い私が脚力以外の要因で遅れるのは問題外。
改めて補給の大切さを知りました。
 

写真はゴム糊のいらないパッチ。
前回の反省点からパッチも持ち歩くことに。
(豊中店にて購入)


No comments:

Post a Comment